二ヶ月目の遊戯

 NEOGEO mini 発売から早二ヶ月。その間純正パッドは品薄だわ USB 接続のアーケードコントローラは認識しないわと、格闘ゲームをこれでもかと収録していながらまともに遊べない状況が続いていました。そんな中、11月末にサードパーティ製の USB 変換器発売がアナウンスされよーやくかと思っていたところに MAYFLASH のアケコン…
トラックバック:0

続きを読むread more

二重の極み

 よーやく猛暑も一段落し、朝晩は肌寒い日も増えてきました。寒くて湿度が高い日はヘルメットのシールドもくもるので、今年もそろそろピンロックシートの出番と言う訳です(写真)。  このピンロックシート、くもり止め効果は抜群なんですが、耐久性が無いんですよねぇ...シールドとの間に空気層を作り出すことでくもりを防止するのですが、経年劣化で…
トラックバック:0

続きを読むread more

**の手習い

 パソコンのキーボードは永いこと NEC PC-9801(或いは EPSON 国民機)用のものを自宅でも職場でも変換コンバータ(Object 98toAT)を介して使ってきましたが(写真上)、流石に動きの渋いキー(特にAキー)が出てきたため今後状態の良い 9801 キーボードが入手できるアテも無いことから AT 日本語配列のキーボードへ…
トラックバック:0

続きを読むread more

遊べるけど遊べない

 NEOGEO mini を購入して暫く経ちました。ノスタルジーに浸って遊んでいるのかと言えば、実はほとんど遊べていません。理由は簡単で、これだけ格闘ゲームを収録していながら格闘ゲームで遊べるコントローラが用意されていないからです。  一応 NEOGEO mini 本体にジョイスティック的なものは用意されていますので、操作すること…
トラックバック:0

続きを読むread more

三つの昭栄

 今は SHOEI ですけどね(タイトル)。新型が出て在庫処分となっていた旧 NEOTEC を購入したのでインカム Interphone Tour 用オプションの PRO SOUND KIT SHO 18 を取り付けました(写真中央)。この PRO SOUND KIT SHO 18 ですが、ほとんど情報が出ていないので少し出しておきます…
トラックバック:0

続きを読むread more