旧世代からのエクソダス

 拙宅に残っていた最後の AM3 マザーを AM4+Ryzen3 2200G へ換装し、ノートを除く全ての環境が FM2 以上となりました。  当初はメイン環境も Ryzen5 2400G へ置き換えグラフィックカードの撤廃も考えていたのですが、Ryzen の統合グラフィックは DVI で DualLink できないと言う予想外が…
トラックバック:0

続きを読むread more

サーバのメンテナンスとか NAS とか

 今週の土日(2019.6.29-30)に おるぐ サーバのメンテナンスを行います。不定期に切断されますのでご容赦下さいませ。ディスクの予防交換です。  それとは関わりなく、NAS 買いました。スカパー!プレミアムの録画目的です。今まで IO DATA の RecBOX 使っていたのですが、容量不足+前モデルがディスコンしたまま新…
トラックバック:0

続きを読むread more

屋根の付いた三輪車

 トリシティ125 を入手して早半年。入荷の遅れていた FRP 工房ゾロ製の屋根を取り付け、PCX と入れ替えに使用できるようになりました(写真上)。現状での装備まとめと実使用した感想をまとめておきます。その前に余談。ナンバー取ってから実戦投入まで半年ほどかかっていたため、任意保険の車両入換え処理で保険会社に理由の説明を求められ、1.書…
トラックバック:0

続きを読むread more

2時間の現実

 網膜分枝動脈閉塞症と言う目の疾患があります。脳梗塞や心筋梗塞と同じように網膜の動脈が詰まることで発症し、詰まった先の視神経が働かなくなり視野の一部を失います。6/2 日曜日、そう診断されました。  経緯としては 5/30 就業中の午後、左目の視野に一部小さな傷が入ったような異常を感じました。そのときの影響は大変小さかったので様子…
トラックバック:0

続きを読むread more

合体は浪漫

 ThinkPad X240 以降 X270 までのウルトラドック中古を見付けたので確保しました(写真)。X230 までのドックと比べると安定性に欠けますね。合体したまま持ち運んだり縦置きできるような強度はありませんし、ディスプレイを 180 度まで開くと手前が浮きます。  それでも、拙宅では現行のメイン機よりもうっかりすると X…
トラックバック:0

続きを読むread more