draft 向けジロン的な 2014/11/4

 WindowsXP 退役作戦遂行中。メイン機は Windows7 へとっくに移行していましたが、外部接続しないローカル環境のゲーム用パソコンやキャプチャ機など、幾つか XP 機が残っていました。余っていた Windows8 へ一台アップグレードしたのを皮切りに死蔵していた Vista へアップグレードなどして、残るはゲーム用パソコン。一番面倒なのが一番最後に。まー、ド安定していたこれらのマシンをアップグレードする意欲は余り無かったのですが、AFT ではない HDD のストックが切れました...

 で、上記のためライセンス確認をしにボリュームライセンスセンターへひっさびさに入ってみたら、最初買った XP 5ライセンスはアシュアランス付けていたので Vista Enterprise まで使えるのですが、後から追加したものにはアシュアランス 付けるの忘れていたので Vista Business までだったとか、そもそも追加分を登録していなかったとか、そんなオチ。

 IO DATA から MITSUBISHI の遺伝子を汲むディスプレイが発表されています(参考リンク)。ちょうど新しいディスプレイを物色中だったので、これで 16:10 だったら、と歯がゆい思いを。

 こもる、歪む、割れる、のメガドライブ化音源(参考リンク)。誰だいこんなこと考えたのはいいぞもっとやれ(マテ)。

この記事へのトラックバック